金持ち父さん貧乏父さん

▪️作者の紹介

ロバート・トオル・キヨサキ

1947年4月8日生まれ

アメリカ合衆国の投資家・実業家・作家・モチベーショナル・スピーカー・金融リテラシー活動家

▪️作品の概要

『金持ち父さん貧乏父さん』は、ロバート・キヨサキによって書かれた自己啓発書であり、お金に対する異なる考え方に焦点を当てています。著者は自身の実体験を通じて、2人の父親の教えを比較しました。一方の父親は学歴や地位にこだわる貧乏父さんであり、もう一方の父親は投資や起業などのお金の知識を重視する金持ち父さんでした。

▪️要点①

本書では、金持ちになるための経済的な教養を身につけることの重要性が強調されます。キヨサキは、お金を稼ぐためには主に四つの方法があると説明しています:従業員、自営業、投資家、そしてビジネスオーナーである。

▪️要点②

著者の父親たちの比較を通じて、教育制度がお金に対する認識を制限しているとの意見も述べられます。また、キヨサキは読者に自己啓発と金融教育を重視するよう促し、資産を築くために自らの才能や情熱を活かすことの重要性を痛感させます。

▪️まとめ

『金持ち父さん貧乏父さん』は、お金や投資についての基本的な知識を教えるだけでなく、成功するためのマインドセットを構築するための指南書としても高く評価されています。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう